政策起業家プラットフォームPEP
公のための課題意識の元、専門性・現場知・新しい視点を持って課題の政策アジェンダ化に尽力し、その政策の実装に影響力を与える個人のことを「政策起業家」と呼びます。 PEPは、日本におけるこの政策起業家のコミュニティとして2019年11月に立ち上がったプラットフォームです。

Message|
PEPコアメンバーから

自由で、開かれた、持続可能な未来――。

そんな未来をどう作っていけばよいのでしょうか。

構造的に解決が難しく官僚や政治家だけでは解決できない複雑な政策課題に、政・官・民・学・NGO/NPO等が垣根を越えて協力し、公益のため社会のあらゆる叡智と力を結集し向き合う、新時代にふさわしい開かれた政策づくり、ガバナンス・イノベーションが求められています。

わたしたち一人ひとりが、公共政策を作る。
PEP=Policy Entrepreneur’s Platform (政策起業家プラットフォーム)は、 その担い手となる「政策起業家」のコミュニティです。

年に一度の「政策起業家」たちの集まり――。
今年もPEPサミットでは、 政策起業家の研究・協働・提携・育成・研修・認知の場を提供し、 政策起業家がインパクトのある政策実現を主導できる環境づくりを目指します。

全文を読む
朝比奈一郎
朝比奈一郎

青山社中株式会社
筆頭代表(CEO)

朝比奈一郎
木川眞

ヤマトホールディングス 特別顧問

桑原祐
桑原祐

マッキンゼー・アンド・カンパニー
東京オフィス シニアパートナー

小林りん
小林りん

学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン
代表理事

駒崎弘樹
駒崎弘樹

フローレンスグループ会長CEO
認定NPO法人フローレンス会長

須賀千鶴
須賀千鶴

経済産業省 情報経済課長
デジタル庁 参事官

藤沢烈
藤沢烈

一般社団法人RCF代表理事
ふくしま12市町村移住支援センター長

松尾豊
松尾豊

東京大学大学院工学系研究科 教授

宮澤弦
宮澤弦

ヤフー株式会社 取締役
専務執行役員・コーポレートグループ長

Outline|開催概要

名称
PEPサミット2022
日程
2022.12.06 [火]
時間
13:00-16:00(予定)
開催方法
Zoomウェビナー/事前登録制

※登壇者・プログラム・会場などは変更になる場合があります。
※後日、アーカイブ配信を予定しています。全編を視聴するにはPEPメルマガ等への登録を必要とするセッションがある可能性があります。
※PEPサミット2022で表明される内容や意見は、講演者やパネリストの個人的見解であり、公益財団法人国際文化会館や政策起業家プラットフォーム(PEP)事務局、登壇者の所属する組織等の公式見解を必ずしも示すものではないことをご留意ください。

Organizer|主催

神保 謙
神保謙

公益財団法人国際文化会館 常務理事(代表理事)
APIプレジデント

馬田隆明
馬田隆明

公益財団法人国際文化会館
上席客員研究員
PEPディレクター

井實悠
井實悠

公益財団法人国際文化会館
アジア・パシフィック・イニシアティブ 主任研究員

Supporter|協賛

ヤマトホールディングス株式会社

株式会社松本 代表取締役 松本大

(マネックスグループ代表執行役CEO)

吉田浩一郎

(株式会社クラウドワークス 代表取締役社長CEO)

政策起業家プラットフォーム PEPサミット他プロジェクト

政策起業力を発揮するにはメディアの力が不可欠という認識の元、インターネット記事を対象として2021年に創設した、日本の政策起業力を高めるジャーナリズム表彰。

政策起業に関するノウハウの可視化・蓄積を目指し、「政策起業の当事者によるケーススタディ」を行うための講演を元にした、ハフポスト日本版での連載記事。

 

Archive|アーカイブ

< 過去の参加者の声 >
・それぞれ登壇者が実経験に基づき発言をしており、示唆に富んでいた。
・登壇者の国会を巻き込んだ苦労談に感銘を受けた。
・日頃聞けない現場で頑張っている方々の意見が聞けた。
・どのセッションも、具体的な事ばかりでまねることができそうだと感じた。
・始めてみようという前向きなエネルギーを頂戴し、大変有意義だった。

(参加者アンケートから一部抜粋)