特別賞(検証部門)

  • 木野龍逸

    不思議な裁判官人事

選考委員コメント

木野龍逸氏による「不思議な裁判官人事」は、裁判官のエリート度合いという評価軸について、アカデミックにみると疑問があるという評価もあったものの、一般にはほとんど知られていない裁判官人事を丁寧に検証している。執念の取材を評価して特別賞とした。

受賞者コメント

この度は「PEPジャーナリズム大賞2022」の特別賞に選出いただきまして、大変ありがとうございます。裁判官人事という少々マニアックな企画に対して、このような評価をしていただいた関係者の皆さまに感謝いたします。また、取材にご協力いただいた関係者の皆さま、明治大学の西川伸一先生、フロントラインプレスの弓場記者にもお礼を申し上げます。裁判所は、立法府、行政府と並ぶ国家権力の根幹であり、社会に大きな影響与える存在ですが、裁判長の名前以外はほぼ表に情報が出てこない不思議な組織です。今回の受賞により少しでも多くの人たちが関心を持つことで司法を見る目が増え、組織の透明性拡大につながれば望外の喜びです。

  • 木野龍逸(きの りゅういち)

    1990年代から自動車の環境・エネルギー問題について取材し、日経トレンディやカーグラフィックなどに寄稿。原発事故発生後は、オンサイト/オフサイト両面から事故後の影響を追いかけているほか、現在はネット媒体や雑誌などで幅広く社会問題をカバーしている。著書に「ハイブリッド」(文春新書)、「検証 福島原発事故・記者会見3~欺瞞の連鎖~」(岩波書店)など。

選考委員

運営団体

PEP
政策起業家プラットフォーム(PEP) 事務局

URL:https://peplatform.org/
問い合わせ先:政策起業家プラットフォーム 事務局